ユウスゲ
ユウスゲ <丹後半島 2016年07月>

2017年の顔に選んだのは、丹後半島の海岸で撮ったユウスゲ(キスゲ)です。

丹後の海岸では、ユウスゲの花をよく見ます。
でも、ユウスゲは、その名のごとく、夕方から咲き始めて夜に満開になり、朝日が昇ると しぼんでしまう、一日花です。

でも、この日、朝早く訪れた海岸では、ユウスゲの花が、まだ、みずみずしさを保っていました。
おそらく、明け方まで降っていた雨のせいで、朝になっても暗く、太陽が昇る時間になっても、 花がしおれずに済んだのでしょう。

お蔭で、とても、きれいな、印象的なユウスゲの花の写真が撮れました。

この時のユウスゲは、今年の小暑の花としても登場予定ですので、お楽しみに。

ホームへ