関西の名花 Impressive Flowers in Kansai 春1  ユキワリイチゲ
<=セツブンソウ 目次 タネツケバナ=>

兵庫県東部 2002/03

ゆきわりいちげ 雪割一花 (キンポウゲ科)
春先に咲くイチゲの仲間のうち、ユキワリイチゲは西日本に分布する。 兵庫県内でも、山地に見られるし、田んぼの土手などにも咲くところがある。

なかなか、開いている姿に会えなかった。
図鑑には、日が当たらないと花が開かない、とある。この場所は、いかにも日当たりの 悪そうだったので、開いてくれないのだろうと思っていた。 ところが、3月の下旬、もう花も終わっているだろうと思って行ってみたところ、以外にも 多くの花が開いていた。風の強い、雨も降り出そうかという日だったのに。
これまでは、いつも3月上旬に見に行っていたのだが、それでは早すぎたようだ。花が 開かないのは日当たりのせいというより、蕾がついてから開ききるまでに時間がかかる、 というのが真相ではあるまいか。
開いた花の内側は、薄い青紫をしていて美しかった。
ここの場所もだんだん知られてきたようで、年々、カメラを持った人が 増えてきた。中には、群落の中に堂々と踏み込んで写真を撮っている人もいる。 花を愛しむ気持ちがあればそんなことはできないのに、と残念に思った。

[分布]本州(西部)−九州 [花期]3月

兵庫県東部 2002/03

戻る