関西の名花 Impressive Flowers in Kansai 春2  オオバキスミレ
<=イチリンソウ 目次 イワウチワ=>

滋賀県三国山 2001/04

おおばきすみれ 大葉黄菫 (スミレ科)
滋賀県北部の三国山から赤坂山にかけて、オオバキスミレが咲いているという話を聞いて、 ぜひ行ってみたいと思いながら、なかなか行けずにいた。
2001年の春、ようやく行ってみたところ、オオバキスミレ、イワウチワ(トクワカソウ)、 タムシバなど多くの花が咲いていて、そこは期待以上の場所だった。

オオバキスミレは、登山道の脇に次々と現れて、道行く私を出迎えてくれた。
思ったより小さな花だ。スミレより一回り小さい。「大葉」と名がついているので、なんとなく 「大きい」というイメージがあったのだが、とんだ勘違いだった。
よくよく考えてみれば、大きいのは葉のことであって、決して花が大きいわけではないのにね。

[分布]北海道、本州(近畿以北の日本海側) [花期]5−7月