関西の名花 Impressive Flowers in Kansai   ウンラン
<=トウテイラン 目次 伊吹 お花畑1=>

京都府北部 2001/09
うんらん 海蘭 (ゴマノハグサ科)
8月、浜辺は海水浴やサーフィンの客で賑わっている。それを横目に、私は三脚を担いで、 花の咲いている土手に登って写真を撮っていた。

すると、おじさんがひとり近づいてくる。「ここに入ったらだめだよ」と言われるのかと 思いきや、地元で、浜辺の植物を保護、観察する活動をしておられる方で、たまたま家族で 遊びに来ていたらしい。
このあたりの海岸植物についていろいろ親切に教えてくださり、パンフレットまで頂いた。

ウンランのことを聞くと、「ウンランは海蘭だよ。海に咲くきれいな花だから」と教えて くれた。今まで、ウンランの意味がさっぱり見当がつかなかったのだが、なるほどそうか、 と思った。

このときはまだ早くて、ウンランはやっと咲き始めたばかりだったが、9月にはきれいに 咲いていた。

[分布]北海道、本州(千葉以北太平洋側、日本海側) [花期]8−10月