関西の名花 Impressive Flowers in Kansai   トウテイラン
<=バイカモ 目次 ウンラン=>

京都府北部 2003/08
とうていらん 洞庭藍 (オオバコ科)
青紫色の花の色と、粉白色の葉との美しさが、中国の美しい湖、洞庭湖にたとえられて、 名が付いたと言うトウテイラン。しかし、なかなか、その優美な姿には合えなかった。

トウテイランを探しに、日本海側の浜辺に初めて行ったのは、9月後半だった。時期が 遅すぎたようで、斜面に群落を見つけたのだが、花はすっかり終わっていた。わずかに、 数固体が咲き残っていた。
次の年、今度こそと思い、8月末に行ったところ、どういうわけか、群落のあった斜面は 焼け焦げていてた(そのときは野焼きをしたのかと思ったが、ぼやの跡だった のではと思う)。

そして今年(2003年)、お盆前に行ってみたところ、見事に花盛り。 ちょうど、センニンソウやユウスゲも咲いていて、ささやかなお花畑になっている。
3年越しで、やっと、素晴らしい光景に出会えた。

ここの浜辺には、海水浴客や、サーファーも多い。が、ほとんどの人は、花には無関心の ようだ。でも、その方が、返って植物の保護のためにはいいのだろうなあ、と思った。

[分布]京都−鳥取の日本海側 [花期]8−9月

センニンソウとの群生です。



京都府北部 2003/08

戻る