関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 春の野  クサイチゴ
<=ムラサキケマン 目次 オドリコソウ=>

奈良県西吉野村 2001/04
くさいちご 草苺 (バラ科)
春も後半になってくる頃、クサイチゴの花はあちこちで見られるようになる。
あまりに多いので「花」としての存在をついつい無視してしまう。草陰に、白い5片の 花びらがチラッと見えて「おっ、イチリンソウ?」と思ったら、「なあんだクサイチゴか」と わかってちょっとがっかり、なんて失礼な?こともついつい思ってしまう。

クサイチゴは、花より実のほうがなじみがあるかもしれない。真っ赤で、まん丸の野いちご。 みずみずしくて、程よい甘みがあり、とってもおいしい。
今の子はどうか知らないが、私が子供の頃は、学校の行き帰り、クサイチゴの実を見つけるやいなや、 争って取って食べたものだ。
もちろん、今でも、花を撮りに行ってクサイチゴの実を見つけると、必ずご馳走になる…しまった、 いつも食べてしまって、写真がない!

(赤くておいしそうな実の写真、撮れ次第アップします!)


クサイチゴの花だって、よく見れば、繊細で美しい。しかも、野に咲くイチゴの仲間のうちでは 大きくて立派な花である。でも、花びらが痛んでいる花が多く、いざ撮影しようとすると 花が多い割には苦労する。


[分布]本州〜九州 [花期]4−5月