関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 春の野  コバノミツバツツジ
<=ヤブレガサ 目次 ラショウモンカズラ=>

兵庫県三田市 2004/04

こばのみつばつつじ 小葉の三葉躑躅 (ツツジ科)
ミツバツツジは、春先、まだ色の少ない山野にあって、鮮やかなピンク色のアクセントを つけてくれる。葉より先に花をつけるので、いっそう、鮮やかに見える。

ミツバツツジの仲間は何種類かあって、その分類は、ご多分に漏れずなかなかややこしいものが あるのだが、関西でよく見かけるのは、コバノミツバツツジと思って、まず間違いない。

この日は曇りだったが、まだ、咲き始めの若々しい姿が撮れた。
晴れた日は、逆行に透かすと、いっそうきれいだ。 そんな日の、花の近接です。


でも、私は、しっとり雨に濡れたコバノミツバツツジがいちばん好きかもしれない。雨の日の撮影は 大変だが、そんな写真がうまく撮れたら、「季節の一ページ」に載せたいと思う。

[分布]本州(長野、静岡以西)〜九州(北部) [花期]4−5月

兵庫県宝塚市 2003/04 近接

戻る