関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 初夏の草花  ドクダミ
<=コナスビ 目次 ササユリ=>

兵庫県宝塚市 2004/06
どくだみ (ドクダミ科)
ドクダミの花は好きである。
薄暗いところや、卑近なところによく咲いているので、あまりいいイメージのない花だが、 よく見ると、なかなかオシャレな構造の花である。 花のアップを見てくださいな。


あの、独特な匂いも嫌われる原因だ。
ところが、人によっては、ドクダミの匂いをいい匂いだと言う。何を隠そう、私も、 いい匂いと思うひとりである。

私は、花の匂いに鈍感なようで、ハーブの香りも、種類によって匂ったり匂わなかったり。 「凄くいい匂いだよ」と言われても、鼻を花をくっつけるようにしてやっとわかる、なんてことが しばしば。
ニオイタチツボスミレなどスミレの香りに至っては、私には無臭である。匂いをかぎ分ける 能力の一部が欠落しているとしか思えない。

ドクダミがいい匂いに思えるのも、もしかしたら、ドクダミの臭みの成分だけ、感じない のかも知れない。
それはそれでハッピーなことで、ドクダミの匂いに囲まれて、ひとときの撮影を楽しんだ。


[分布]本州、四国、九州、琉球 [花期]6−7月

兵庫県宝塚市 2004/06 なかなか繊細な花ですよ。

戻る