関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 夏盛り  ヤブカンゾウ
<=チダケサシ 目次 ネムノキ=>

兵庫県三田市 2004/07
ヤブカンゾウ 薮萱草(ススキノキ科)
ヤブカンゾウが、田んぼのあぜ道にすっくと咲いているのを見ると、ああ、今年も夏が 来たな、と思う。

濃い、燃えるようなオレンジ色。花の形も、燃え立つ炎のよう。いかにも、暑そうな、 夏にお似合いの花だ。濃くなった稲の緑にも、よく映える。

棚田の土手に、ヒメジョオンや他の草と絡み合うように咲いていた。雑然としていたが、 ほとんど整理せず、そのまま撮影した。
夏らしい気分が出せたと思うが、いかがでしょう。

ヤブカンゾウの若芽を和え物にして食べたことがあるが、癖がなく、おいしかった。 春、田んぼのあぜ道には、 ヤブカンゾウがいっぱい芽吹くので、
いちど、お試しあれ。

でも、芽生えはいっぱい群生していることが多いのに、花は、そんなに、数多くはかたまって咲かない。 花をつけられるほど、エネルギーを蓄えられる株は限られるのだろう。

[分布]北海道〜九州 [花期]7−8月

兵庫県篠山市 2005/04 おいしそうな新芽がいっぱい。

戻る