関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春2  オオイワカガミ
<=ヒトリシズカ 目次 春3 タムシバ=>

滋賀県函館山 2004/04/25
おおいわかがみ 大岩鏡 (イワウメ科)
つやつやとした大きな葉っぱは、よく目にするのに、巡り合うのは、花の終わった 時期ばかり。なかなか、オオイワカガミの花には会えないでいた。

ようやくこの年、花盛りのオオイワカガミに会うことができた。
イワカガミの葉っぱの大きいもの、と言ってしまえば、確かにそうなのだが、でも、 イワカガミより、花付きがいい?ように思う。そのせいか、華やかな印象を受ける。

けっこう大きな群落を作る花で、林床のところどころ、 オオイワカガミに覆い尽くされていた。

この日、お目当てだったシャクナゲは、裏年に当って、ほとんど咲いていなかったが、 オオイワカガミの群生する花に出会えて、大いに満足だった。

[分布]北海道、本州(日本海側) [花期]4−7月

2004/04/25 やっと出会えた、花咲くオオイワカガミの群落です。

戻る