関西花しるべ3−続・関西の名花
Flowers Guidance in Kansai Vol.3  

関西花しるべ3へようこそ。 大変おそくなりました。シリーズ第7集〜9集 「秋1」「秋2」「冬」をリリース。ようやく、全集完結です!

 「花しるべ1」「花しるべ2」をリリース後、デジタルカメラで新たに撮影した、関西で見られる
 花々の写真が、ようやく紹介できるほどに貯まりました。
 
 そこで、「関西花しるべ3−続・関西の名花」と銘打って、新しいシリーズを展開してゆきます。
 タイトルからわかるように、今回は「関西花しるべ1」の続編になります。
 とはいえ、必ずしも珍しい花ばかりではなく、きれいだな、かわいいなと思う花なら、普通に
 見られる花もどしどし入れています。
 
 関西で見られる、ちょっと珍しい花、美しい花をご堪能できれば幸いです。

※「花しるべ」は、花の案内、紹介という意味で、「花」+「道しるべ」から作った造語です。


目 次 (13.01.16更新) ホームへ 撮影データ一覧
春1
フクジュソウ/アズマイチゲ/ アマナ /ホトケノザ/ カタクリ /キクザキイチゲ/ザゼンソウ/ミヤマカタバミ
春2
ナガバタチツボスミレ/スミレサイシン/ミズバショウ/トキワイカリソウ/オキナグサ/キバナノアマナ/ヒトリシズカ/オオイワカガミ
春3・樹木
 タムシバ /  ミツマタ  /フサザクラ/ ナニワズ /シャクナゲ/ヒカゲツツジ/ミツバツツジ/カスミザクラ
春4・晩春
オチフジ/トリガタハンショウヅル/ジャケツイバラ/フタリシズカ/ハマヒルガオ/ハマボッス/タニウツギ/サンカヨウ
夏1・初夏
キイシモツケ/カキノハグサ/キンラン/ヤマボウシ/ トチノキ /シロヤシオ/ハンショウヅル/ツチアケビ
夏2
スズサイコ/ アサザ /モウセンゴケ/カキラン/ヤブカンゾウ/ ハマボウ / リョウブ / ウバユリ 
秋1
オミナエシ/サギソウ/ミズアオイ/ミズトラノオ/キノクニスズカケ/ウンラン/ジャコウソウ/ アキギリ 
秋2
イタドリ/トリカブト/アケボノソウ/オタカラコウ/オニバス/キイジョウロウホトトギス/アサマリンドウ/エノコログサ露
キノクニシオギク/ツメレンゲ/アゼトウナ/アキチョウジ霜柱/スイカズラ霜/ノイバラ霜/ 樹 霜 / 融 霜 

季節に分けて9シリーズ、ようやく、つ完結しました! 皆様、ありがとうございました。

ホームへ 撮影データ一覧