関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春4・晩春  ジャケツイバラ
<=トリガタハンショウヅル 目次 フタリシズカ=>

兵庫県丹波市 2005/05/21

じゃけついばら 蛇結茨 (マメ科)
山の景色からフジの花が彩りをなくす頃、ジャケツイバラは、入れ替わるように、 鮮烈な黄色を放って咲き始める。
年によって花が目立つときと、そうでないときとあるが、この年は、あちこちで よく目だった。

ここでは、ちょうど、木を切った後の斜面に広がったジャケツイバラがいちめんに 花をつけ、壮観だった。

いばらにひっかからないよう、気をつけて斜面を登り、裏側に回りこむ。
大きく伸びたジャケツイバラが、いっぱいに花を付ける様子は、とても見事なものだ。


1つの花の大きさは、3cmほどもある。フジよりも、見ごたえがあると思う。
既に、このホームページの別のジャケツイバラのところで言っていることだが、この花を公園や庭で 愛でることはできないものかと思う。
育てるのは難しくなさそうだから、あの棘さえ何とかなれば(棘がないか、あっても尖っていない 変異個体が見つかれば)、と思う。

[分布]本州〜沖縄 [花期]5−6月

兵庫県丹波市 2005/05/21 見事なジャケツイバラ

戻る