関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春4・晩春  サンカヨウ
<=タニウツギ 目次 夏1・初夏 キイシモツケ=>

兵庫県 2006/06/04
さんかよう 山荷葉(メギ科)
中部以北の山に登れば、サンカヨウはさほど珍しくない。普通に咲いている。
だが、近畿より西では、限られた場所にしかなく、なかなか見られない。

この日、1000mを少し超える山の、山肌を削って縦断する林道を走っていると、 コーナーを曲がったところの、少しくぼんだ斜面に、不意に、 サンカヨウの小さな群落が現れた。


サンカヨウが咲いているなど、全然、期待していなかった。
例年だと、今頃は、とっくにサンカヨウは咲き終わっていたにちがいない。
この年の冬は、関西地方は記録的な大雪で、ここでも、まだ、残雪があった。
そのおかげで、6月になって咲いているサンカヨウの花に出会えたのだ。

サンカヨウには、少し暑すぎる西日本の土地で、けなげに咲いている。
信州や、関東で見たサンカヨウと同じ花なのに、ここのサンカヨウがとても いとおしく思えた。


[分布]北海道、本州 [花期]5−7月
※分布が中部以北とされている図鑑が多いようですが、中国地方にもあります。

兵庫県 2006/06/04 けなげに咲いている小さな群落

戻る