関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春4・晩春  ハマヒルガオ
<=フタリシズカ 目次 ハマボッス=>

京都府北部 2006/05/28

はまひるがお 浜昼顔 (ヒルガオ科)
ハマヒルガオが見たくなって、舞鶴若狭道をひとっ走り、京都府北部の海岸にやってきた。
目的の場所に来てみると、果たして、ハマヒルガオは咲いていたものの、ちょっと時期が早いのか、 群生と言うまでにはなっていなかった。
それでも、ぽつぽつと、かたまって咲いている様子はかわいらしく、一応の満足。

ちょっと、場所を移動してみた。
なんと、そこには、 砂浜を埋め尽くすハマヒルガオが咲いていた。


その後も、何度か、京都北部の海岸を訪れるが、意外とたくましく咲いているハマヒルガオを何度も見かけた。 海岸の道路の割れ目から、伸びて咲いている個体もあった。

[分布]日本全土 [花期]5−6月

京都府北部 2006/05/28 一面の群落

戻る