関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春1  アマナ
<=アズマイチゲ 目次 ホトケノザ=>

兵庫県宝塚市 2006/04/08

あまな 甘菜 (ユリ科)
いつものように花の撮影をした帰り、ちょっと疲れたので車を道路の脇に止めてみて、驚いた。
田んぼの土手の草むら一面に、アマナが咲いている。

アマナの花は、決して珍しくはないのだが、だからといって、どこにでも見つかる花ではない。
偶然見つけたアマナの群落が、ちょっとうれしい気分にさせる。
ところが、たくさん咲いているのだが、低い土手で、枯れ草に埋もれるように咲いているので、写真に撮る のが難しい。
でも、この、なよなよして、埋もれて咲くのがアマナらしいところ。
なんとか、群生の様子を撮ろうとしたのですが、あまりうまくいきませんでした。
かろうじて撮った、 群生する様子が垣間見える写真
です。

[分布]本州(東北以南)〜九州[花期]3−4月

2006/04/08 草むらに埋もれるように咲いています。

戻る