関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春1  ホトケノザ
<=アマナ 目次 カタクリ=>

兵庫県宝塚市 2005/04/09

ほとけのざ 仏の座 (シソ科)
民家脇の小さな畑だろうか、田んぼだろうか、そこだけ鮮やかな赤紫色に染まっている。
ホトケノザが、それは見事に群生していた。

ホトケノザは畑の雑草であり、珍しくも何ともないのだが、こんなに見事に咲いていれば、 名花と言っても、申し分ないと思う。
あまりに見事な群生のため、写真を撮るとなると、返ってどこを切り取るのかが難しい。 漠然と群落を撮ったのでは、なんだかわからなくなってしまう。
この写真も、一株の草やナズナを入れて変化をつけたつもりだったが、今から見返すと、 あまり成功しているとは言えない。
でも、このときは、アップよりも、絨毯のような群生をなんとか写真に撮りたかったのです。

風景的に撮った写真を「野花の四季・120景に載せています。
のどかな春の景色に撮れました。こちらの方が、群生の様子がわかると思います。
→野花の四季・120景/春8景

[分布]本州〜九州、琉球[花期]3−6月


戻る