関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春1  カタクリ
<=ホトケノザ 目次 キクザキイチゲ=>

福井県南越前町 2007/04/08

かたくり 片栗 (ユリ科)
関西でカタクリが見られる場所は限られ、しかも、ロープで囲われたほんの一角、という所が 少なくない。
北陸方面なら、もっと普通にカタクリ見られる所があるのではと思い、いろいろ探したところ、 福井県の今庄の自生地を見つけ、訪れてみた。

今庄は歴史のある町で、古い作りの家々が続き、町並もなかなかなものだ。
その町並みから程近い山の斜面に、自生地がある。案内に導かれて、登山道を登り始めると、 あった、あった、道の両脇にびっしりと咲く カタクリの群生が広がっている。


これまで関西で見たどの群落より、大きくて、見事なものだった。
最小限の整備で、いかにも保護しています、という感じがしないのもいい。
登り口には、訪れた人のための休憩所が設けられ、地元の方に話を伺ったり、お茶を 頂いたりもできた。
おそらく、カタクリによる町おこしを始めたばかりなのだと思う。
今後、どのように変わってゆくのかが、楽しみでもあり、気がかりでもある。

[分布]北海道〜九州、東アジア [花期]4−6月

2007/04/08 密度の濃いところを切り取ってみました

戻る