関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 秋2  オニバス
<=オタカラコウ 目次 キイジョウロウホトトギス=>

兵庫県 2005/10
おにばす 鬼蓮(スイレン科)
兵庫県の平野部には、ため池がたくさんある。地図を見ると、丸い穴だらけのようだ。

そんな、ため池を尋ねてゆくと、時に、オニバスのような、珍しい花にも会える。
10月になっていたので、もう、花は咲いてないと思っていたが、予想に反して、たくさんの 花が咲いていた。

オニバスの消長は激しいようで、数年の地に訪れたここのため池には、オニバスがなかった。
別のため池で見つけたオニバスも、その後、消滅していた。
しかし、また、どこか別のため池に現れてくれると思う。

独特のトゲトゲの大きな葉の間から、水の上に幾つもの花を咲かせていた。


[分布]本州、四国、九州
[花期]8−10月




兵庫県 2005/10 大きな葉の間から、水面に花を突き出している。

戻る