関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 夏2  アサザ
<=スズサイコ 目次 モウセンゴケ=>

兵庫県 2005/06



戻る
あさざ 浅沙 (ミツガシワ科)
ため池に自生するアサザ。
しかし、ご他聞に漏れず、ため池の改修工事と共に自生を減らし、今では、ごく限られた池に、 かろうじて生息している。

ここのため池では、アサザを守るプロジェクトが立ち上がり、近所の学校も協力して保護に努めている とのこと。さぞかし、きれいな群生が見られると思って着いてみると…。

現状は、かなり、悲惨だった。
水不足のせいもあって、ため池の水位は下がり、しかも、藻がいっぱい繁殖して、どろどろの状態。 そんな中に、ポツン、ポツンと、黄色いアサザの花が、息も絶え絶えに咲いていた。

このときから、2回ほど訪れているが、だんだん保護の手が行き届いて、徐々に状況は改善されている ようだ。しかし、ここのアサザの未来は、あまり、明るいとは思えなかった。


[分布]本州、九州 [花期]6−8月