関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春2  オキナグサ
<=トキワイカリソウ 目次 キバナノアマナ=>

兵庫県 2006/04/30

おきなぐさ 翁草 (キンポウゲ科)
いつの間にか、オキナグサは、なかなかお目にかかれない花になってしまった。
主な原因は、言わずもがなの盗掘。野山に咲く花は、野山にあってこそ美しいのに。

オキナグサに会えたのは、実に何年ぶりだろう。
初めてオキナグサを見たのは、学生のとき。木曽福島の山中で見た。そのとき以来、 2000年にウラジオストックでチュウゴクオキナグサを見たのは別として、見たという 記憶が無い。

久しぶりに、本当に久しぶりに、自生のオキナグサに会えた。
それほど広くない一角だったが、思ったよりたくさんのオキナグサたちが、元気 いっぱいに咲いていた。

花のアップもご覧ください。


[分布]本州〜九州 [花期]4−5月

2006/04/30 花のアップです。

戻る