関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春2  キバナノアマナ
<=オキナグサ 目次 ヒトリシズカ=>

兵庫県 06/04/30

きばなのあまな 黄花の甘菜 (ユリ科)
オキナグサをひとしきり撮影した後、その近くを散策した。
ヤマエンゴサクの群落の側らに、寄り添うような小さな黄色い花を見つけた。キバナノ アマナだ。

この花も、関西で見られるところは限られる。私も、関西では、ほんの2、3箇所でしか 見たことが無い。
もっとも、群生はしないし、なよなよして見つけにくい花なので、よく探せば、もう少しは 見つかるのかもしれない。

ひょろひょろとして、なかなか、絵になる角度が見つからない。
あまりうまい写真とは言いがたいが、なんとか、それとわかる形には撮れたと思う。

[分布]北海道、本州、四国 [花期]3−5月

戻る