関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春3・樹木  ナニワズ
<=フサザクラ 目次 シャクナゲ=>

兵庫県豊岡市 2006/04/09

なにわず 難波津 (ジンチョウゲ科)
ナニワズとは変わった名前で、漢字では「難波津」と書く。だからと言って、難波(なにわ) とは何の関連もないようで、由来を調べてみても、判を押したように「はっきりしない」と 書かれていた。

ナニワズはオニシバリの変種で、オニシバリが地味な黄緑色の花をつけ、ナニワズが このような鮮やかな黄色の花をつける以外は、よく似ている。
兵庫県内の山で見つけたナニワズだが、分布を見ると、果たして、この個体が自然分布 なのか、かなり疑わしい。
庭に植えられたりもするので、もしかしたら、栽培されていた名残なのかもしれない。 そういえば、見つけた場所も、放棄された棚田で、小屋らしき跡があるそばだった。

[分布]北海道、本州(石川以北) [花期]4−5月

戻る