関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 春3・樹木  シャクナゲ
<=ナニワズ 目次 ヒカゲツツジ=>

兵庫県北部 2006/04/22
しゃくなげ 石楠花 (ツツジ科)
カタクリが咲くというので、訪れた但馬の山で、思いがけず、満開のシャクナゲの 群生に出会った。
急な尾根道を、息を切らせながら登ってゆくと、はじめはちらほら、気がつけば、 右にも、左にも、溢れんばかりのシャクナゲの花に囲まれていた。

タイミングもぴったり。まさに満開と、これから満開になる、みずみずしい花ばかり。
目の前に広がるシャクナゲも美しいが、
→季節の一ページ2006年4月
木々の向こうから覗いているシャクナゲも、いいものだ。

あまりに、見事なシャクナゲの花ばかりなので、ちょっと、いたずら心が出てきて、 花の下に潜って、魚眼レンズで見上げて撮ってみた。

少しシルエット気味になったが、なかなか、おもしろく撮れた。

[分布]本州(中部以西)、四国 
[花期]4−5月

兵庫県北部 2006/04/22 魚眼レンズで、花の下から。

戻る