関西花しるべ3 Flowers Guidance 3 夏1・初夏  カキノハグサ
<=キイシモツケ 目次 キンラン=>

和歌山県 2005/06


かきのはぐさ 柿の葉草 (ヒメハギ科)
マメのようだが、マメの仲間とちょっとちがうヒメハギの仲間で、カキノハグサというのがある。
分布は、近畿から東海地方に限られ、しかも、どこにでもある花ではないようだ。

黄色い、ユニークな美しい花を咲かせるので、見たい花のひとつだったが、なかなか見られない。
最初に見たのは愛知県で、今回で、やっと3回目である。

名前の由来は、見ての通りで、葉っぱがカキの葉に似ているからだが、もうちょっと、気の利いた名を つけられなかったのかなって、ちょっと思う。

まとまって咲いている姿です。


[分布]東海、近畿 [花期]5−6月
和歌山県 2005/06

戻る