アキカラマツ
<2007年1月>(小寒) アキカラマツ

アキカラマツ
冬の野山を散歩していると、意外といろいろな草の葉が色づいていることに気づく。
アキカラマツの葉も、そんな黄葉のひとつ。
傾きかけた午後の日を受けて、美しく輝いていた。

(愛知県新城市 2006年12月31日 K10D 50mm F5.6 sRGB WB=オート)

<= 2006年12月 目 次 2007年大寒 =>
撮影雑記:
帰省した実家の年末は、大掃除や餅つき(毎年、杵つきの餅をつくのですよ!)で忙しい。
やっと開放されて、さっそく近所の里山で、冬の被写体探しに出かけました。
近所も近所で、既に実家が棚田に囲まれていますから、たかだか半径100m程度、実家から離れるだけです。
冬の被写体もさすがにネタ切れかなあ、と思いながら、崖に取り付いた急な山道を登ると、 ちょうど、西日をバックに、草木の葉が輝きを増す瞬間でした。
アキカラマツの葉、色づいてはいるけどやや地味な存在なのですが、この時ばかりは、 きらきらしています。
前々から、アキカラマツの黄葉が好きで、何度か写真にしてみたのですが、なかなかうまく 撮れないでいました。

やっと、撮れたぞ!
そんな思いでした。
やがて、山の端にかかった西日は、あっという間に森の向こう側に吸い込まれてしまい、 アキカラマツの葉も、落ち着いた色合いに戻っていました。