エノコログサ
<2007年1月>(大寒) エノコログサ

エノコログサ
道端で、エノコログサが立ち枯れていた。
冷たい風、雨や雪にさらされ続けたせいだろう、すっかり、色が抜けている。
霜や雪はなくても、冬の寒さを感じるには十分な景色だった。

(兵庫県三田市 2007年01月21日 K10D 50mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2007年小寒 目 次 2007年立春 =>
撮影雑記:
今シーズンの冬はまれに見る暖冬で、雪や霜の景色を撮りたい週末カメラマンにとっては、 思うような天候と休みがなかなか噛み合わず、歯がゆい思いの連続です。
きょうこそはと期待してきたものの、それほど冷え込んだ朝にならず、 枯葉の上に、申し訳程度の霜が残っているだけでした。
それならそれで、頭を切り替えて、何でもいいから冬らしい景色の被写体を探すまでです。

見つけたのが、この、すっかり色の抜けたエノコログサの集団でした。
こんな、ドライフラワー化した姿で残っているのは、むしろ、暖冬のお陰かもしれません。
厳しい冬なら、とっくに枯れてなくなってしまうでしょう。
なんとか、格好のつく写真が撮れて、ちょっとは満足した一日でした。