セツブンソウ
<2007年2月>(立春) セツブンソウ

セツブンソウ
今年もセツブンソウに会いに行ったら、もう、ピークを過ぎかけていた。
不意に降ってくる雨を避けながら、遅めの花を探して、パチリ。
暖冬の今年でなかったら、こんな日は雨でなく、きっと、雪だったろう。

(兵庫県 2007年02月11日 K10D 35mm F6.3 sRGB WB=オート)

<= 2007年大寒 目 次 2007年雨水 =>

撮影雑記:
ここの自生地を知ったのは、5年ほど前になります。
以来、この時期になると、今年はどうしてるかな?と会いに行かないではいられません。 車を飛ばして1時間半、今年も、元気な姿に合えました。

でも、5年前は2時間かかったのです。昨年、自動車専用道路が近くに開通して、30分早く 着けるようになりました。
この、自動車道が、セツブンソウ自生地のすぐ裏の山をトンネルで通っています。
ちょっと、ルートが変わっていたら、自生地は土砂に埋まって消えていたかもしれません。

こんな山の中に、意味あるの?と思われるような自動車専用道路が、最近多くなりました。 自然破壊だ、土建屋を儲けさせるだけの税金の無駄遣いだ、などと思いつつも、気がつけば、 けっこう利用している自分がいるのです!
ああ、何たる矛盾!
きっと、来年も、この真新しい自動車道通って、セツブンソウに会いに行くんだろうなあ。