アセビ
<2007年2月>(雨水) アセビ

アセビ
今年はあまりにも暖冬なので、きっと、花も早かろうと出かけてみたものの、さすがに、 まだ、野山は冬枯れの景色であった。
でも、アセビの花は、しっかりと、林の下で、白い花をほころばせていた。

(兵庫県三田市 2007年02月25日 K10D 50mm F6.3 sRGB WB=オート)

<= 2007年立春 目 次 2007年啓蟄 =>

撮影雑記:
今頃咲いているのは、アセビかヤブツバキだろうと、場所の見当をつけて出かけました。
着いてみると、確かにアセビの花は咲いていたけど、花付きが悪く、とても、写真に 撮れそうではありません。
それではヤブツバキ、と思ってさらに進んでいったものの、こちらも、花が少なく、 しかも遠いうえに、傷んでいる。
きょうは、収穫がなかったなあ、と、家路を急いでいると、竹やぶのふちから、アセビの 花が覗いているではないですか!

車を停めて、近寄ってみると、竹やぶの中には、たくさんのアセビが咲いていました。 それも、まだ咲き始めの新鮮な花です。
曇り空のやわらかい光線も幸いして、この写真となりました。
(晴れの日にアセビを撮ると、コントラストばかりきつくなって、たいてい変な写真に なってしまいます)