rレンゲツツジ
<2009年6月>(芒種) rレンゲツツジ

rレンゲツツジ
関西でもレンゲツツジは見られるが、群生しているのには会ったことがない。
湿原などに、ぽつん、ぽつんと咲いていることが多い。
ここも、2、3本のレンゲツツジが、暗い林をバックに咲いていた。

(兵庫県香美町 2007年06月10日 K10D z55mm F8 sRGB WB=オート)
芒種 写真 b =>
<= 2009年小満 目 次 2009年夏至 =>

撮影雑記:
信州の方に行けば、レンゲツツジが高原に群生しているのは珍しくないでしょうが、関西では、 湿原の周りや、痩せた山の斜面などに、草に隠れるように咲いているのを見る程度です。

カキツバタが群生する湿地の片隅に、わずかばかり咲いていたレンゲツツジでしたが、あざやかな 朱色の花は、どこにあっても目立ちします。
写真のレンゲツツジは、少し、盛りを過ぎていたので、少し遠くから、前ボケのレンゲツツジの花 なども入れて、撮りました。
林の中で見つけて、おおっ!となった雰囲気は撮れているかな?と思います。

ところで、この日、お目当てだったカキツバタは、時期を逃して、あまり咲いていませんでした。