サルナシ
<2009年6月>(夏至) サルナシ

サルナシ
サルナシの実は、小さな小さなキウイフルーツ。とても、おいしい。
初夏には、こんな、小さな白い花が咲く。
巻きついたサルナシの蔓を下から見上げ、木々の緑をバックに撮ってみた。

(兵庫県宍粟市 2004年06月19日 *istD z75mm F7.1 sRGB WB=太陽光)
<= 夏至 写真 a
<= 2009年芒種 目 次 2009年小暑 =>

撮影雑記:
この日は、最初、渓谷の入り口で、マタタビの花を撮っていました。
林道を進んで、少し上に上ってゆくと、なんか、マタタビに似てるけど、ちょっと、 違う花があるな、と思って撮っていました。

もしかして、サルナシの花?と思って撮っていましたが、帰ってから調べてみると、 やっぱり、そうでした。

やった、秋になると、サルナシの実が採れる!(そのじつ、採りに行っていませんが) サルナシの実は、秋に採れる木の実の中で、最もおいしいものの1つです。
キウイフルーツに近い仲間で、まさに、小さな、小さなキウイフルーツといった趣き です。

最近、サルナシの実に、お目にかかっていないなあ。