エンレイソウ
<2009年7月>(小暑) エンレイソウ

エンレイソウ
初夏から夏の白馬山麓には、さまざまな花が競うように咲いている。
残雪の覆いが取れると、外は既に夏だから、ぐずぐずしていられないようだ。
その中にあっては地味なエンレイソウだが、木の根の間から、存在を主張するように 咲いていた。
(長野県白馬村 2004年07月03日 *istD z43mm F9 sRGB WB=太陽光)
小暑 写真 b =>
<= 2009年夏至 目 次 2009年大暑 =>

撮影雑記:
デジタルになってからの写真を見直していたら、2004年に白馬山麓へ行ったときの 写真が出てきました。

デジタル一眼を使い始めて、まだ、半年くらいのころです。
そのころはJPEGで撮影、ホワイトバランスは太陽光、段階露出を必ずするという、 ポジフィルムの感覚が色濃く残っていました。

今では、RAWで撮影、ホワイトバランスはオート、段階露出もするけれど、若干アンダー 気味に撮れればよしとしています(ホワイトバランスも露出も、帰ってからPCで調整)。
また、現場では、撮った画像を液晶で拡大して、こまめにピントやブレがないかのチェック をしています。

この間、カメラも4台目となりました。
でも、PCで見る限り、昔の画像も遜色ないですね。
画素数も上がったし、機能も増えましたが、画質については、案外変わっていないのかな?