クリンソウ
<2010年5月>(小満) クリンソウ

クリンソウ
狭い林道を、山深く分け入った、明るい杉林の下。
突如、クリンソウの鮮やかな花の群れが現れた。
にわかには、信じられない光景だった。

(京都府  2009年05月23日 K20D z190mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 c
<= 2010年立夏 目 次 2010年芒種 =>

撮影雑記:
この写真を撮った前の秋、訪れた山中で、クリンソウの株が幾つもあるのを見つけました。
花は無くても、特徴ある姿なので、すぐにそれとわかりました。

花の時期まで半年待って、訪れてみると、果たして、林の中に、かなり多くのクリンソウが 咲いていました。
いや、その林ばかりでなく、川沿いにも、群落が広がっていました。

アップの写真です。



後で調べてみると、京都府下の山中には、クリンソウの自生地が何箇所かあるようです。
ここも、そのひとつなのでしょう。