ジャケツイバラ
<2010年5月>(小満) ジャケツイバラ

ジャケツイバラ
何度見ても、ジャケツイバラはきれいで、華やかだ。
あの棘さえなければ、各地の公園で見られるような花になったのでは?と思う。
画面いっぱいに撮ってみた。

(京都府南丹市 2009年05月23日 K20D 70mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 b 小満 写真 d =>
<= 2010年立夏 目 次 2010年芒種 =>

撮影雑記:
ジャケツイバラは、私の好きな花のひとつです。
ワイルドな植物ですが、花は大きくて、きれいです。
あの、すさまじい棘さえなければ、フジ棚ならぬ、ジャケツイバラ棚が作られて、 愛でられたのではないかと、花を見るたびに思います。

この日も、車の窓から、川の向こう側の岸に、覆いかぶさるように咲いているジャケツイバラが 目に飛び込んできました。



これは、すごい!
車を停めたのは、言うまでもありません。

川岸のジャケツイバラは、遠めにはきれいでしたが、近づいてみると、少し終わりかけでした。
でも、停めてみると、あたりに、ジャケツイバラが幾つも咲いていました。

手に届く距離で咲いていたジャケツイバラを撮ったのが、今回の写真です。
きれいに撮れてはいますが、目で見たような鮮やかな黄色は、写真では再現されていない気がします。

いつか、庭付きの家でも持てたら、家族の非難覚悟で、植えてみたい花です。