ハマヒルガオ
<2010年5月>(小満) ハマヒルガオ

ハマヒルガオ
堤防沿いの国道を走っていると、砂浜いちめんに広がるハマヒルガオが、 目に飛び込んできた。
なんでもない、普通の海岸に咲いているハマヒルガオの群落に会えたのが、 うれしかった。
(福井県美浜町 2009年05月16日 K20D z18mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 a 小満 写真 c =>
<= 2010年立夏 目 次 2010年芒種 =>

撮影雑記:
ハマヒルガオは、保護されているような、自然度の高い砂浜でないと見られないもののように 思っていましたが、そうではないみたいです。

案外たくましいようで、海岸沿いの道路や堤防のちょっとした隙間に咲いていることも、あります。

ここの砂浜も、コンクリートの堤防に沿って、ちょっとだけ広がっているような場所で、決して きれいとは言いがたい場所でした。
そんな砂浜いっぱいに広がっていた、ハマヒルガオ。

行きに見たときはやり過ごしましたが、帰り道に再び通ったときは、さすがに気になって、車を 停めて、撮影しました。
すでに夕方近くで、こころ持ち薄暗くなり始めていましたが、気に入った写真が撮れました。