メノマンネングサ
<2010年5月>(小満) メノマンネングサ

メノマンネングサ
海岸の岩場の隙間で、根を張って広がっているのは、メノマンネングサ。
小さな花だが、生えている場所が場所だけに、わりあい存在感がある気がする。
耐えて咲いている可憐な花だ。

(福井県美浜町 2009年05月16日 K20D z170mm F8 sRGB WB=オート)
小満 写真 b =>
<= 2010年立夏 目 次 2010年芒種 =>

撮影雑記:
若狭の海岸は、まだ、自然がかなり残っていると思います。
ここの岩場にも、いろいろな植物がありました。

メノマンネングサも、岩の隙間のあちこちに根を下ろして、今を盛りに、黄色い花を 咲かせていました。

でも、ちょっと、砂浜になると、ごみがいっぱいです。
いろんなごみが流れ着き、打ち上げられるのでしょう。
ハマエンドウも、紫色の花をたくさん咲かせているのですが、至る所でごみが 絡み付いているので、まず、ごみ掃除をしてからでないと、写真も撮れません。