ナカガワノギク
<2011年11月>(小雪) ナカガワノギク

ナカガワノギク
那賀川の渓流にだけ咲く、ナカガワノギク。
こんな所に、ノギクなんて咲いているのかな?と思いながら河原に降りると、 ごつごつした岩の間から、可憐な白い花が出迎えてくれた。

(徳島県那賀町 2010年11月20日 K-5 35mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2011年立冬 目 次 2011年大雪 =>

撮影雑記:
この年(2010年)の晩秋、初めて、ナカガワノギクを見ました。
リュウノウギクやノジギクに近い仲間で、徳島県を流れる那賀川の渓流にだけしか、分布がありません。

そんな希少種が、簡単に見られるのだろうかと思って河原に降りてみると、案外あっさりと、岩場の間に たくましくも可憐に咲いているノギクたちに合うことができました。

那賀川は、普通の中程度の川ですが、独特の、ごつごつした岩場が、ずっと続く渓流となっています。 そういう環境に適応したのが、ナカガワノギクなのだそうです。

ちょっとわかりにくいですが、こんな岩場に咲いています。



なぜ、こんな河原の岩場に適応したのか、どうしてここだけにしかないのか、考えると不思議ですね。