オオタチツボスミレ
<2019年4月>(清明) オオタチツボスミレ

オオタチツボスミレ
日本海側の山野で、時おり見かけるオオタチツボスミレ。
スミレの見分けは、もう一つ苦手だが、何とか私にも見分けがつくスミレの一つ。
大柄だけど、なよなよして、なかなか絵になる写真が撮れない花だ。

(京都府京丹後市 2017年04月14日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 清明 写真 a 清明 写真 c =>
<= 2019年春分 目 次 2019年穀雨 =>

撮影雑記:
花好きな人に、スミレは人気の花です。
でも、私は、どうも苦手。見分けが難しくて。

そんなスミレの中で、タチツボスミレによく似たオオタチツボスミレは、なんとか見分けがつきます。
丹後の山の道端で、午後の日を受けて咲いていました。



オオタチツボスミレでまちがいないと思うのですが、改めて写真を見ると、もしかして、ちがう?
いや、大柄だし、なよっとした感じは、オオタチツボでい胃と思います。