ブログ仲間の年忘れ写真展:2014年12月

この頃我が家で飼っていた白文鳥です。
文鳥は、2005年から飼い始めて、この子で4羽目です。
休日、家にいる時は、部屋に放し飼い。手の中で寝てしまったり、とても人懐っこくて、 かわいいです。
(兵庫県宝塚市 2014年07月20日 K-3 100mm f4 AWB)

目 次 2015年12月 =>

撮影雑感:
主催者はちがいますが、「ブログの輪写真展」とほぼ同じメンバーが参加している 「ブログ仲間の年忘れ写真展」にも、この年から参加させていただくことになりました。

こちらは、「年忘れ」とあるように、毎年、年末に行われています。
参加1回目から、花ではない別の写真を出そうと思っていました。
考えたあげく、我が家で飼っている文鳥の写真にしました。

我が家でペットを飼い始めたのは、甥からもらった十姉妹が最初でした。
つがいでもらったので、すぐに数を増やして、一番多い時は8羽ほどにもなっていたでしょうか。
でも、近親婚になってしまうので、だんだん弱くなって数を減らし、ついには1羽もいなくなりました。

さびしいので、文鳥を飼い始めたのですが、これが、かわいいのです。
十姉妹とちがって、部屋にも放すことができ、手に乗るのはもちろん、手の上で寝たり、 パソコンのキーボードの上で縄張り?を主張したり。

常時、2羽ほどで飼い続けて、この子が4羽目。女の子です。
文鳥でも、それぞれ性格があって、この子は、ちょっと気が強めです。
いっぱい写真を撮った中で、美人さんに撮れたこの1枚を出展しました。

この子は「じゃこ」と言います。
ひなの頃、しわがれた声で、ジャコジャコ鳴いていたので、じゃこちゃんになりました。
9年ほど生きましたが、残念ながら、お亡くなりになりました。

今は、シルバー文鳥の「ちゅたろう」10歳と、桜文鳥の「もかじろう」3歳半の2羽がいます。
どちらも男の子で、元気にさえずって、にぎやかです。