味覚の秋 ブログ仲間の年忘れ写真展:2015年12月

生き物ふれあいの里の雑木林を散策していると、ちょうど、おいしそうに割れた、 アケビの実が生っていました。
子供の頃は、学校の帰り道で、アケビの実を取って食べたものです。
(兵庫県丹波市 2015年10月04日 K-3 35mm f8 AWB)

<= 2014年12月 目 次 2016年12月 =>

撮影雑感:
「ブログ仲間年忘れ写真展」の2回目の出展です。

今回は、植物の写真にしようと思いましたが、普通に撮った花じゃなくて、何か、 ひとひねりした写真しようと思って、この、アケビの写真を選びました。

上でも書きましたが、田舎育ちだったので、子供の頃は、秋になると、アケビの実は、 普通にあちこちで見ました。
通学路に面した山の斜面にも生っていたので、悪ガキ数名で、取って食べたものです。

もちろん、このアケビは、園内に生っていたものなので、写真に撮っただけで、取って 食べてはいませんので、念のため。

周りの赤い実は、コバノガマズミです。