緋色の朝 ギャラリーMAG 公募展:うでだめしフォトコンテスト展(2020年2月)

冬の朝、もはや、恒例となった、霜景色の撮影です。
きれいに草刈りされて、なにもなさそうな川沿いの土手ですが、ところどころ、真っ赤な スイバのロゼット葉が、張り付くように広がっていました。
地面すれすれに真横から覗くと、宝石のような美しい景色が現れました。
(兵庫県宝塚市 2019年12月29日 KP 50mm f8 AWB)

目 次 鉄道物語展 =>

撮影雑感:
「ブログの輪写真展」と「ブログ仲間の年忘れ写真展」は、南森町のギャラリーMAGで開催されて いましたが、そのギャラリーが主催する公募展も、年に何回か行われていました。

公募展のことを知ったのは、割と最近でした。
2020年2月の「うでだめしフォトコンテスト展」に、出展してみることにしました。

さて、出展を決めたものの、何を出そうか?
やっぱり、花や植物の写真を出そうと思い、ここ2、3年の写真から幾つかピックアップして、 直近に撮った、この、スイバの霜の写真にしました。

冬場の霜の写真を撮るようになって、かれこれ、20年以上になります。
そんな中でも、この冬に撮ったスイバの霜の写真は、自分では、かなり、気に入ってる写真です。

うでだめし展では、会場に訪れた人の投票によって、上位の作品には賞が与えられます。
ひそかに期待したものの、入賞はできませんでした。

他人に見てもらって、いい写真だと思われるのは、どんな写真なんだろう?
自分は、撮った時の思い入れがあるけど、写真を見る他人は、その写真が全てなんですよね。

ちょっと、そんなこと考えた作品でした。