郷愁 ギャラリーMAG 公募展:鉄道物語 the Railway(2020年8月)

余部鉄橋がコンクリート橋架け替えられる前、13年前に、写真仲間でオフ会をして、 撮った写真です。
早朝、まだ、少し暗い中、赤い鉄橋の上をゆっくり走る、赤いローカル列車。
赤以外の色を抜いて、モノクロに仕上げた一枚です。
(兵庫県香美町 2007年01月28日 K10D z29mm f11 AWB)

<= うでだめし展 目 次 MAG撮影ツアー展 =>

撮影雑感:
コロナ禍も、いったん下火になった8月、ギャラリーMAGの公募展「鉄道物語 the Railway」が あり、出展されては?と誘われました。
でも、ふだん鉄道写真は撮らないし、出す写真はないなあと思っていました。

それでもと思って、最近、たまたま撮った鉄道の写真を見返しているうち、ふと、 昔、グループ写真展に出した、余部鉄橋の写真を思い出しました。

早朝、薄暗い中、赤い鉄橋をゆっくり走る赤い列車。
長めの露出なので、車体がブレて、赤いライトが線を引いています。
整理しているうちに、ふと、赤色だけを残してモノクロにしてみたら?と思い、 滅多にやらない加工をしてみた一枚です。

こちらが、色を抜く前の写真。



いかがでしょう?
モノクロにした方が、雰囲気があると思うのですが。

少し古いけど、これを出すことにしました。


この時のオフ会は、香住のカニオフでもありました。
余部鉄橋のすぐ近くの安い民宿で、呆れるほどのカニざんまいでした。