空飛ぶ? ギャラリーMAG 公募展:MAG撮影ツアー写真展(2020年11月)

きょうは、金魚のまち、大和郡山市での街撮りツアー。金魚の飼育場で、いけすいっぱいの 金魚を堪能した後、商店街へ。
なんと、金魚が空を飛んでいました!
…わけはないですよね。歩道に置かれた、金魚の水槽越しの街並みでした。
(奈良県大和郡山市 2019年11月30日 GRIII 18.3mm f8 AWB)

作品A =>
<= 鉄道物語展 目 次 => 秋の公募写真展

撮影雑感:
ギャラリーMAGでは、年に何回も、いろんな撮影ツアーを企画してくれます。
車を出してくれて、遠方に出かけての星撮りや、朝霧撮影のツアーなんかもあるのですが、 まだ、参加する機会に恵まれていません(一度、星撮りツアーを申し込んだのですが、 悪天候で断念)。
もっと気軽な街撮りのスナップ写真のツアーもあり、こちらには、もう、数回参加させて もらっています。

このような撮影ツアーを初めて7年になるとのことで、参加者から作品を募集した、 MAG撮影ツアー写真展が企画されたので、私も、参加した街撮りツアーから3作品を出展しました。

作品の1つ目は、大和郡山市のツアーから。
ここは、金魚の養殖が盛んで、金魚すくい選手権なども開催される町です。
まちのあちこちが、金魚に溢れています。
金魚をデザインした歩道のフェンス、マンホールは言うに及ばず、金魚の水槽なんかも、 お店の前なんかに普通に置かれているんですよね。

水槽越しに撮ったら、飛んでるように写るかな?と思って撮った一枚です。
金魚ですから、水槽を泳ぎまわっています。なかなか、うまい位置に留まってくれないんですよね。 奇跡的?に正面から撮れた一枚でした。