小暑 しょうしょ −ヤブカンゾウ− 花の二十四節気・作品11

暑い季節がやってきました。この頃に咲く花は、ぐっと、少なくなりますが、インパクトの強いものが多いようです。
草むらに咲くオレンジ色のヤブカンゾウは、見た目にも暑そうですね。
(兵庫県三田市 2011年07月10日 K-5 DA21mm F8 WB=オート)

<= 夏至(作品10)
目 次 大暑(作品12) =>

撮影こぼれ話:
7月になると、田んぼの周りで、いかにも暑そうなオレンジ色のヤブカンゾウが咲き出します。

暑い季節に咲くからそうインプットされているのか、やっぱり、その燃えるような色合いから連想するのか、 とにかく、暑そうです。

実際、撮影も、むっとする草いきれで、汗だくです。
夏の花の撮影は、なるべく朝早い時間帯に、ささっと済ませるのがコツですね。日が高くなると、暑さも ますうえ、ただでさえきつい夏の日差しがさらにきつくなって、とても、作品になりません。

こちらのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 ヤブカンゾウ