夏至 げし −ウツギ− 花の二十四節気・作品10

梅雨入りのころ、山には、白い花が多くなるようです。緑が濃くなると、白が目立つからでしょうか。
この年はウツギの当たり年らしく、ここの林道でも、もの凄いウツギの群生でした。
(兵庫県篠山市 2011年06月18日 K-5 DA17-70mm (23mm) F8 WB=オート)

<= 芒種(作品9)
目 次 小暑(作品11) =>

撮影こぼれ話:
木の花の当たり年だった2011年は、ウツギの花も、凄いことになっていました。

この日は、天気があまりよくなかったので、軽く撮影と思って、ズームレンズしか持って 出ませんでした。

でも、林道わきに、あふれんばかりに咲いているウツギの群生を目の当たりにして、 ちゃんと、いつものように単焦点のレンズを持ってくれば良かった、とちょっと後悔。
ズームレンズは便利ですが、やはり、ピントのシャープさや、ボケのきれいさは、単焦点の 方が勝っているのです。

それでも、泣き出しそうな空が幸いして、柔らかな感じのウツギの花の写真をたくさん 撮ることができました。

こちらのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 ウツギ