芒種 ぼうしゅ −ハマヒルガオ− 花の二十四節気・作品9

初夏になると、海岸の植物が花を咲かせるようになります。
若狭の海岸線をドライブしていると、堤防沿いの砂浜に、ピンクのハマヒルガオが花盛りでした。
(福井県美浜町 2010年06月05日 K-7 DA21mm F11 WB=オート)

<= 小満(作品8)
目 次 夏至(作品10) =>

撮影こぼれ話:
このときは、ナミキソウという希少種を探しに、若狭へ出かけました。
目的地の途中で、海岸端を走る道路から見下ろすなんでもない浜辺に、ハマヒルガオが 群生しているのを見つけました。

目的地はまだ先だったので、そのまま通り過ぎたのですが、とても気になったので、 帰りに立ち寄って撮影したものの、夕方で少し暗くなりかかった中での撮影でした。

翌年、また、同じ場所に出かけ、今度は、昼間の明るい時に、ハマヒルガオ群落を 撮りました。この写真は、その時のものです。
昼近くの、日差しが強い中での撮影でした。通常は、直射日光下では、コントラストが きつすぎて、絵にならないことが多いのですが、思ったより、うまく撮れました。

地べたに貼りつくように咲いている花だと、影があまり気にならないようです。
返って、初夏の浜辺の雰囲気が出たと思います。

こちらのブログ記事もどうぞ。
→「野花の歩録」 ハマヒルガオ