立秋 りっしゅう −ウバユリ− 花の二十四節気・作品13

暑い、暑い季節。うっそうとした森は、むせ返るようです。
夕立に見舞われましたが、ウバユリの頑丈な花は、しっかりと雨の中にたたずんでいました。
(兵庫県宍粟市 2004年08月07日 *istD タムロンSP28-70mm (63mm) F8 WB=オート)

<= 大暑(作品12)
目 次 処暑(作品14) =>

撮影こぼれ話:
このウバユリの写真を撮ったのは2004年ですから、8年前になります。

このころは、兵庫県西部の渓谷、音水(おんずい)渓谷と赤西(あかさい)渓谷に、 よく出かけていました。

8年前のことなので、記憶も薄らいでいるのですが、このときは、渓谷をドライブ中に、 急な夕立に見舞われたのを覚えています。
これは、何も撮影できないと思いながら、ゆっくり車を走らせていたところ、この、 ウバユリを見つけました。

雨足が少し弱くなったのを見計らって、傘を差しながら撮影したように思います。