関西の名花 Impressive Flowers in Kansai 春1  カタクリ
<=タムシバ 目次 ニリンソウ=>

京都府南部 2001/04

かたくり 片栗 (ユリ科)
春に咲く花の中でも、その可憐な姿かたちが特別な思いをいだかせるのだろうか、 カタクリは人気者だ。

ところが、信州や、北陸、東北など行けば、割と普通に見られるカタクリなのに、 関西でカタクリが見られる場所はぐんと少ない。 兵庫県に有名な自生地があるので行ってみたが、ロープで囲われた中に咲いているのを見て、 少しがっかりした。
大勢の人が見に来るから、こうでもしないと保護できないのだろう。地元の方が 大切にしている結果なのだが、現代においてはやむをえない姿なのだろうか。

しかしながら、人知れず咲く場所も、なくはない。
このカタクリの群落は、明るい雑木林の山の斜面にひっそりと、だけど、伸びやかに 咲いていた。
[分布]北海道−九州、東アジア [花期]4−6月

京都府南部 2001/04  白いのはタムシバの花びら

戻る