関西の名花 Impressive Flowers in Kansai 春1  ニリンソウ
<=カタクリ 目次 春2 イチリンソウ=>

兵庫県東部 2002/04
にりんそう 二輪草 (キンポウゲ科)
春先の明るい林庄に咲き、木々が茂るころには姿を消す花を、欧米ではスプリング エフェメラルと言う。
このニリンソウもそんなスプリングエフェメラルのひとつで、雪解けの林いっぱいに 白く広がる大群落を見ると、春が来た喜びを感じずにはいられない。

残念ながら、関西では、一面に広がるような大きな群落にはなかなかお目にかかれないが、 それでも、これくらいの群落は出迎えてくれる。

ここ、篠山の自生地は、神社のまわりや、畑の土手などに咲いている。
「大切にしましょう」の立て札もあり、地元の方々が大事にされている様子が手に取れる。 見に行く私たちも、その気持ちを踏みにじらないようにしないといけない、と強く思った。

[分布]アジア北東部 [花期]4−5月

アップの写真もご覧ください。


兵庫県東部 2003/04

戻る