関西の名花 Impressive Flowers in Kansai 春2  タジマタムラソウ
<=オチフジ 目次 マルミノヤマゴボウ=>

兵庫県北部 2003/05
たじまたむらそう 但馬田村草 (シソ科)
関西に住むようになって、関西の植物に興味を持ち調べてゆくうちに、関西に分布が 限られる植物が何種類もあることを知った。
この、タジマタムラソウも、但馬地方とその近辺にしか分布がない。
昨年、見に行こうと思ったのだが、アキノタムラソウの仲間なので、てっきり秋に 咲くものと勘違いして、時期を逃してしまった。

今年こそはと思い、春5月、ようやく会うことができた。
アキノタムラソウより、ずっと濃い紫の花だ。土手の草むらの、やや湿ったところに、 元気よく幾つも咲いていた。自生地には、割と、普通に生えている感じだった。

この花に限らないが、その地方にしかない花というのは、不思議なものだ。 特に変わった環境でもないのに、そこに行けば普通に咲いている。しかし、 同じような環境であっても、他の地方には全くない。


[分布]近畿北部 [花期]5−6月