関西の名花 Impressive Flowers in Kansai   マルミノヤマゴボウ
<=タジマタムラソウ 春2 目次 ジャケツイバラ=>

兵庫県青垣町 2002/05
まるみのやまごぼう 丸実の山牛蒡 (ヤマゴボウ科)
最初、この花を見たとき、帰化種のヨウシュヤマゴボウだと思っていた。
でも、花の房が垂れ下がっていないので、何か変だなと思って図鑑を見たら、どうやら、 在来種のマルミノヤマゴボウらしい。
すっくと立ち上がった丈夫そうな茎に咲く、かわらしい淡いピンクの花が印象的だ。

7月に再び訪れてみると、すっかり花の様相が変わっていて、ほとんど赤に近い、鮮やかな ピンク色になっていた。
いや、よく見ると、ところどころ濃い紫色の実がついている(と言うより、もう、あらかた 実が落ちてしまった後らしい)。ということは、この鮮やかなのは萼なのだろうか? それとも、花びらが残って、色が変わっているのだろうか?
実の頃の写真です。


とにかく、花の咲いていた時より、はるかにインパクトのある色彩だ。
もう一度図鑑を見てみたら、載っていたのは、なんと、この赤くなった頃の写真ではないか。 どうりで、最初に図鑑を見ても、ぴんと来なかったはずだ。

[分布]本州(関東以西)−九州 [花期]6−9月




兵庫県青垣町 2002/07

戻る